新たな決意

元旦は、厚木市、相模原市、大和市、横浜市にお伺いし、皆さまに新年のご挨拶をさせていただきました。雲一つない天気で新年を迎え、晴れやかにスタートすることができました。

昨年は、皆さまの絶大なるご支援で初当選をさせていただきました。早速、参議院議員として様々な場所を視察し、多くのご意見を頂戴いたしました。

神奈川には、風光明媚な観光地である箱根に始まり、ハイテク産業が集積する川崎まで、豊かな山や海の自然と特色のある都市があります。そこで、いただくお声はその地域によって、また分野によって様々。今年は、その頂戴したご意見をもとに政治に反映させていく年と決意しております。

世界に目を移せば、新たなアメリカ大統領の誕生、英国のEU離脱の通告、フランス大統領選・総選挙、オランダ、ドイツで総選挙が行われます。また、お隣、韓国でも大統領の弾劾など世界情勢が不安定な状況でもあります。マスコミではポピュリズム(大衆迎合主義)が世界中に広がるとの報道もある中、日本としてどのように進んでいくのか難しい年。政治的な判断が求められる年となるかもしれません。

今年の十二支は「酉年(とりどし)」。酉という字は、果実が成熟の極限に達した状態を表していることから、物事が熟すという意味があるそうです。

政治は結果。頂戴したご意見、また私自身が掲げ皆さまとお約束した目標を実らせるために、神奈川をはじめ「希望が、ゆきわたる国へ。」、三浦のぶひろ、走り抜いてまいります!