鉄鋼、蓄電池の製造現場視察 川崎市で山口代表、三浦氏ら(公明党ウェブサイト)

公明党ウェブサイトに、川崎市にあるJFEスチール株式会社の東日本製鉄所(京浜地区)と、電力貯蔵用の大型リチウムイオン電池の研究・開発・製造を行うエリーパワー株式会社を視察した記事が掲載されました。

(以下、引用)

公明党の山口那津男代表は19日、川崎市にあるJFEスチール株式会社の東日本製鉄所(京浜地区)と、電力貯蔵用の大型リチウムイオン電池の研究・開発・製造を行うエリーパワー株式会社を訪れ、日本の製造業が高い技術力を生かし、国際的な競争力を確保するための課題を探った。

党神奈川県本部の上田勇代表(衆院議員)、佐々木さやか参院議員、参院選神奈川選挙区予定候補の三浦のぶひろ党国際局次長らが同行した。

東日本製鉄所では、年間840万トンの粗鋼を生産。国内で第4位、世界でも第9位の生産規模で、最大幅5300ミリの鋼板を生産できる日本最大の圧延機や、コンピューターによる高度な冷却制御技術によって、高品質な鉄鋼製品を供給している。

一行は、同製鉄所の高炉や厚板工場を見学した後、北野嘉久所長らと意見交換。北野所長は中国などの製鉄産業が急成長を遂げている中、日本が国際的な競争力を確保するには「新しい技術で高品質な製品をいかに早く、多く造るかが重要だ」と強調する一方で、老朽化した施設の改修に対する国の支援を求めた。
(引用ここまで)

鉄鋼、蓄電池の製造現場視察 川崎市で山口代表、三浦氏ら(公明党ウェブサイト)